公営・公共住宅管理

安全・安心で豊かな住環境は公営・公共住宅の適切な管理から

「一般社団法人かながわ土地建物保全協会」は、半世紀以上にわたり神奈川県内の県営・市営住宅や県公社住宅など公営公共住宅の管理や安全・安心で豊かな住環境の整備に取り組んできました。こちらでは、当協会が手がける事業のうち、メインとなる公営・公共住宅の管理業務などについてご紹介します。なお、当業務には一般住宅の管理のほか、入居者の募集、住宅の修繕やメンテナンスなど多様なサービスが含まれています。

6万戸以上の実績で、県営・市営住宅や県公社住宅などの公営・公共住宅管理をお手伝い

6万戸以上の実績で、県営・市営住宅や県公社住宅などの公共住宅管理をお手伝い

半世紀以上にわたって、神奈川県内に点在する県営・市営住宅や県公社住宅など公営・公共住宅の管理を手がけ、すでに6万戸以上の実績を誇る一般社団法人かながわ土地建物保全協会。その主業務となる公営公共住宅管理と周辺サービスをご案内します。

一般住宅管理サービス

当協会では県内全域を網羅するサービスセンターを拠点に、きめ細かな住宅管理サービスを展開。入居者様からのご要望、ご相談に応じたり、各種申請手続きを受け付けたりといったサービスのほか、住宅環境を適切に維持・保全するための取り組みや災害事故へも適切に対応しています。暮らしを脅かすさまざまなリスクを迅速かつ適切に取り除くのが私たちの役目といえるでしょう。

団地巡回 小破修繕対応 苦情相談対応
団地巡回 小破修繕対応 苦情相談対応
建物や共用施設を巡回し、危険性のある箇所を発見した場合は適切に対応。住環境の維持・保全に努めます。 住まいの小規模な破損などは24時間体制で対応。豊富な実績とノウハウにより低廉で良質な修繕施工を提供します。 入居する皆様からの苦情・要望・相談には誠実に対応し、違反行為や迷惑行為などには適切に指導します。
自治会活動サポート 住まいの相談会開催 高齢者等の見守りと生活支援
自治会活動サポート 住まいの相談会開催 高齢者安否確認と生活支援
自治会活動への支援・助言を行い、円滑なコミュニティーづくりを積極的にサポートします。 入居する皆様に、より快適な団地での生活をお過ごしいただくために住まい方全般についての個別相談会を実施します。 ひとり暮らしの高齢者宅を訪問して見守りや居住相談を実施します。また、各関係機関と連携して幅広く生活を支援します。
各種申請・届出の相談 住宅明け渡しに伴う
修繕査定と原状回復
防災管理
各種申請・届出の相談 住宅明け渡しに伴う修繕査定と原状回復 防災管理
各種申請・届け出などのご相談はもちろん、高齢者、障がい者の方からの住戸改善に関するご相談にも対応します。 住宅明け渡しや退去に伴う修繕査定、原状回復は経験豊かな当協会職員と地元の優良施工業者があたります。 消防署による査察立ち会いや定期的な消防訓練の実施は経験豊かな当協会職員が担当します。
入居者募集サービス

公営住宅の新築・空家の入居者募集も当協会が手がける業務のひとつ。県民、市民の皆様に向けて定期的に募集活動を行い、法令に基づいた厳正な方法で公平・公正に入居者が決定されます。また、万が一、定期募集で応募者が定員に満たなかった場合は、常時募集を行い、資格審査により入居者が決定されます。

入居者募集の流れ
STEP 01募集パンフレットの配布
STEP 02広告媒体を通じた広報
STEP 03申込書受付
STEP 04ご相談・お問い合わせ対応
STEP 05抽選会参加資格審査
STEP 06公開抽選会開催
STEP 07結果発表、当落通知発送
STEP 08当選者入居資格審査
STEP 09入居説明会及び手続き
STEP 10住戸の鍵渡し
STEP 11ご入居
家賃関連のご相談・手続きサービス

公営住宅は世帯の収入に応じて家賃が定められますが、入居の際は収入認定といった手続きや、世帯や収入に変更があった場合などは収入認定更生といった手続きが必要になります。このほか、公営住宅では申告・申請手続きにより家賃減免の制度が適用されますが、当協会ではこうした手続についてのご相談やお問い合わせに対応。当該の行政機関へ迅速にお取り次ぎするなど、行き届いたサービスを提供しています。

家賃決定に関わる諸手続き
収入申告 申告された世帯収入に基づいて家賃が決定されます。
収入認定更生 世帯収入に変化が生じるような場合(退職・転職・出生・転出・転入・承継)は収入の再認定を実施して家賃が改定されます。
家賃減免申請 収入が一定の基準を下回る世帯や高齢者、障がい者、母子・父子世帯などであれば、所定の手続きを経て家賃の減免が受けられます。
家賃納付補助 家賃収納補助
一般社団法人かながわ土地建物保全協会では、家賃認定などの支援だけでなく、現金領収や納入通知書の再発行、口座振替手続きのご案内など、入居者の方が家賃をスムーズに納付できるようさまざまなサポートを実施しています。また滞納が生じた場合は電話や在宅訪問により納入指導を行います。
建物の維持修繕サービス

築年数の経過した住宅では、建物や設備機器類は経年による劣化が生じます。当協会では半世紀を超える豊富な管理業務経験を生かして、計画的な修繕を実施して、事故防止や居住環境の向上を図っています。

主要な改修工事
大規模修繕工事 建物の外観や構造を定期的に修繕し、安全で快適な住環境を維持します。 大規模修繕工事
鉄部塗装工事 玄関ドアや鋼製の手すりなどは経年劣化でサビや腐食が生じます。これを改善するためには定期的な塗装工事が欠かせません。 鉄部塗装工事
給水管改修工事 漏水や赤水などの発生は、給水管の経年劣化で生じます。給水管改修はこうしたトラブルを改善し、衛生的な水道水供給に不可欠な工事です。 給水管改修工事
排水管改修工事 漏水は給水管だけでなく排水管の劣化でも生じます。定期的な改修でこうしたトラブルを防ぎます。 排水管改修工事
電気幹線改修工事 電気幹線が劣化すると漏電事故につながります。改修工事では、引込開閉器盤から幹線・各戸分電盤まで劣化の具合を詳細に調査し、適切な修繕を行います。 電気幹線改修工事
施設管理・設備点検サービス

安全・安心な暮らしを守り、快適な暮らしを維持するには、関係法令に基づいた施設の点検や適切なメンテナンスが欠かせません。一般社団法人かながわ土地建物保全協会では、入居者の皆様に豊かな住環境をご提供できるよう、つねに万全を尽くしています。

主な施設管理・設備点検
エレベーター 建築基準法に基づいて年1回の法定点検と毎月1回の定期点検を実施します。
消防設備 消防法に基づいて、各種消防設備などの法定点検を実施します。
給水設備 水道法に基づいて水質検査や貯水槽清掃を行うほか、給水ポンプなど諸設備の保守点検を実施します。
電気設備 テレビ共聴設備、共用灯設備、各種幹線設備など、住宅の基盤となる設備群を点検します。
その他施設 汚水処理施設、電波障害対策施設、自家用電気工作物などを点検します。
定期点検業務 建築基準法第12条に基づいて、建築物・設備の定期点検を実施します。
駐車場管理サービス

一般社団法人かながわ土地建物保全協会では、駐車場の管理、契約・解約などの事務手続きを実施しています。県内全域を網羅するサービスセンターにご連絡ください。

駐車場管理サービスの主な内容
お客様サービス 利用者募集、契約・解約手続き、車庫証明発行などサービスセンターが事務手続きします。
集金管理 保証金のお預かりと精算、月々の入金管理、滞納発生時の支払い催告など集金に関わるさまざまな業務を取り扱います。
メンテナンス
施工前
施工前
施工後
施工後
緊急対応 駐車場内で発生した事故やクレーム、相談などにもサービスセンターがスピーディーに対応します。
駐車場設置 駐車場の設計・施工から利用開始まで経験豊富な専門スタッフがトータルでサポートします。
共益作業サービス

入居者の皆様に安心で快適な生活をお送りいただけるよう、団地敷地内の環境整備や建物の共用部分についてメンテナンスを実施するのも当協会の業務です。住み続けたいと感じていただける住環境づくりを念頭に置きながら、入居者の皆様や団地自治会のご要望に沿った作業計画をご提案します。

主な共益作業
共用電球交換 排水管清掃 浴室洗浄
共用電球交換 排水管清掃 浴室洗浄
台所洗浄 街路の樹木剪定
台所洗浄
施工前
施工前
施工後
施工後
空家管理サービス

空家を適切に維持管理するには、定期的な点検やメンテナンスが欠かせません。一般社団法人かながわ土地建物保全協会では、定期的な点検を実施。さらに必要に応じてハウスクリーニングを行います。

主な空家管理業務
水まわりの封水処置
洗濯機用防水パン 洗面器 トイレ
洗濯機用防水パン 洗面器 トイレ

かながわ土地建物保全協会では住宅をトータルで管理します

安全・安心の住環境づくり、高齢者、障がい者、外国籍を持つ県民の方の住生活サポート。そして暮らしにまつわるトラブルの解決まで──当協会は住宅管理の専門家として、皆様のあらゆるニーズやお悩みにお応えします。