環境に配慮した事業活動

環境に配慮した事業活動

環境にやさしい地域社会づくりに積極的に取組んでいます

一般社団法人かながわ土地建物保全協会は、国際規格であるISO14001を認証取得し、公共的住宅・施設並びに民間住宅等の維持管理活動を通じて、常に環境負荷の低減を念頭においた事業遂行に徹し、「環境に配慮した事業活動」を理念として最良の住環境をご提供していくため、全職員が一丸となって取組み、環境にやさしい地域社会づくりに努めています。

 
年間を通じた節電対策 環境への負荷を継続的に低減する取組みを推進するため、当協会独自の「年間を通じた節電対策の取組方針」を定め、職員一人ひとりがエネルギー縮減への意識を高めて節電対策に取組んでいます。  

環境に配慮した

エコカーの導入

当協会の巡回車両等は、環境負荷の低いハイブリット車などのエコカーを導入し、運行はアイドリングストップなどエコドライブを実践し、環境への負荷を低減させています。  
グリーン購入の推進 業務運営で生じる環境負荷を低減し、環境物品等への需要の転換を推進するため、「グリーン商品の購入促進手順書」を策定し、グリーン購入を推進するとともに、事務用品等の使用量の縮減に取組んでいます。  

修繕業務にともなう

環境負荷低減への取組

各種工事の発注事務は、ホームページの利用、電子データ化を図ることで環境負荷を低減するなど、工事業者のご協力をいただきながら環境保全に取組んでいます。

修繕業務における施工条件には、騒音防止、化学物質の発生抑制、環境に配慮した商品・資材の購入促進等を明記し、設計時においてもリサイクル品の使用や塗料・防水材料等の化学製品について環境配慮型の材料の使用を義務付け、健康被害や環境影響への配慮に取組んでいます。

 
緊急事態への準備

環境方針に示す「安全・安心な生活の提供」の一つとして、当協会独自の『災害対応マニュアル』を策定し、入居する皆様への安全・安心を提供できるよう整備しています。

マニュアルは、東日本大震災や広島における土砂災害など有事の際に現地視察し適宜見直すとともに、定期的な訓練を実施し緊急事態への準備に余念がありません。