マンション管理

豊富な経験とノウハウでマンション管理を力強くサポート

一般社団法人かながわ土地建物保全協会は、創立56年の歴史と実績をもとにマンションにおける事務管理から建築・設備のメンテナンス、また、建物調査・診断・修繕工事等、住環境整備をトータルでサポートしてまいります。

神奈川県内で約2万戸を管理する豊富な実績を背景に「住まいと暮らし」にかかわるすべてのサービスをご提供いたします

約2万件の豊富な実績を背景に「住まいと暮らし」にかかわるすべてのサービスをご提供

マンションにおける、事務管理から建築・設備のメンテナンス、また建物調査・診断・修繕工事まで、お住まいの管理を常にお客様の視点になってサポートすること、それがかながわ土地建物保全協会の事業テーマです。人の暮らしを取巻くあらゆるシーンに心を配り永年の豊富な実績と多彩な業務メニューで、次世代型管理の行方を拓きます。

建物資産の維持管理及び快適なマンションライフに求められる要求は、今後ますます高度なものとなっていきます。住環境への幅広い要求に対し、私たち保全協会は、管理サービス全般のトータルシステムワークで対応いたします。

主なマンション管理サービス

主役はお住まいの皆様。ベストパートナーとして確かなバックアップに努めます。
出納・会計・管理運営補助から快適な住環境の確保まで、事務管理運営業務のすべてをサポートします。

事務管理業務
管理運営

フロント担当者が総会・理事会に出席し、管理組合が抱えている問題点等解決に向けた提案をいたします。
また、各種修繕工事等状況に応じて技術担当者が総会・理事会に出席し、技術的な説明をいたします。

出納業務
会計業務
出納

スムーズな組合運営を目的とし、管理費等の収納、各種支払代行、未収管理費等の督促、通帳管理等をサポートいたします。

会計

明確な会計処理を目的とし、予算案・決算案作成補助、月次会計報告を作成いたします。

【管理組合主体の運営業務サポート】
  • 管理費・修繕積立金及び駐車場各種使用料の徴収。運営業務。
  • 敷地及び共用部分の保安・保全・清掃・消毒・ゴミ処理。
  • 組合管理部分(共用部分)の修繕業務。
  • 長期修繕計画書の立案並びに変更に関するサポート業務。
  • 共用部分等に係る火災保険、その他の損害保険に関する業務。
  • 敷地・共用部分等の変更及び運営業務。
  • 官公庁・町内会等との渉外業務、広報及び連絡業務。
  • 風紀・秩序の維持に関する業務。
  • 防災等に関する業務。
  • その他組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務。
建築設備管理業務
巡回点検

敷地、建物等管理対象部分をフロント担当者が定期的に巡回し、危険箇所等の確認を行い、状況を報告いたします。

総合点検

敷地、建物等管理対象部分を建築、設備の専門スタッフが外観、目視、打診、触診、写真撮影等を実施し、状況の報告及び修繕方法等の提案をいたします。

総合点検業務
設備保守

各種法律の規定に基づき、メンテナンスをいたします。
給排水衛生設備、消防設備、エレベーター設備、電気設備、機械式駐車場設備

給排水衛生設備 消防設備
敷地、建物内を専門スタッフが定期的に目視にて巡回し、危険箇所等の確認を行い、状況を報告いたします。 給排水衛生設備 消防法に基づく各種消防設備の法定点検(機能・機能総合点検)を実施いたします。 消防設備
エレベーター設備 電気設備
建築基準法に基づく法定点検(年1回)及び毎月必要な定期点検を実施いたします。 エレベーター設備 TV共聴設備、共用灯設備、各種幹線設備等の基盤的設備の点検を実施いたします。 電気設備
緊急対応

24時間365日、より豊かで安全な住環境を提供いたします。
水漏れ・停電・排水管の詰まり等、緊急トラブルについては、夜間・休日は緊急連絡センター(24時間対応)が警報を受信し、特にライフラインに関わる事故は、緊急連絡センターから担当職員へ連絡し調整の上、緊急対応要員が対応いたします。

緊急対応業務
管理員業務

皆様の安全・安心・快適な暮らしを担う一番身近なパートナーとして皆様をサポートいたします。お住まいの皆様と当協会のパイプ役として、また、マンションライフの身近な相談役として、皆様にご満足いただくための専任管理員を配置いたします。

主な業務内容

受付等業務 外来者や入居者様との応接、電話の接受、共用部分の鍵の管理及び貸し出し、管理用備品の管理等を行います。
点検業務 建物諸設備及び諸施設の外観目視点検を行います。
共用証明の点灯及び諸施設の外観目視点検を行います。
立会業務 各種設備点検や共用部分の改修工事等立会いを行います。
報告連絡業務 各種文書等の掲示、配付を行います。また、各種届出、点検結果、立会結果等の定期報告の他、緊急時の連絡等行います。
管理運営補助 防火管理業務や管理費等督促業務の補助を行います。
清掃業務

清掃業務

清掃業務

専門スタッフによる清潔で快適な空間づくりをサポートします。

建物全体の美観を維持し、快適な住環境を提供いたします。日々の清掃として日常清掃、機械器具を用いて定期的に実施する定期清掃を行います。

主なコンサルティングサービス内容

長い期間、建物を良好に維持するため、長期修繕計画を立案し、適切なアドバイスをいたします。 定期的な建物の点検を行い、健全なマンションを維持していくため、いつの時期にどの程度の費用が必要か「長期」の修繕計画を立案し提供いたします。

【長期修繕計画が生み出すメリット】
  • 資産価値を長期的に維持します。
  • きめ細かい修繕項目に対応します。
  • 修繕費を計画的に確保していきます。
長期修繕計画作成業務

長期修繕計画を立案し、適切なアドバイスをいたします。

定期的な建物の点検を行い、健全なマンションを維持していくため、いつの時期にどの程度の費用が必要か「長期」の修繕計画を立案し提供いたします。

長期修繕計画立案
25年間の修繕サイクル計画 修繕周期の計画
修繕実施年度計画 修繕費用の概算金額
修繕積立金収支計画 修繕積立金見直し計画

長期修繕計画立案

建物調査診断・大規模修繕業務

建物の資産価値を維持するためには、適切な調査・診断が必要です。

建物の性能は、経年とともに低下し劣化が進行いたします。
適切な修繕を行うために、適切な調査・診断を行い現状を把握することが大切です。
それを基に補修・改修の計画をすることが建物の資産価値を永きにわたり維持します。
保全協会では、45年間の豊富な経験を活かし、修繕の専門スタッフがお客様のご要望にそった適切なアドバイス等サポートいたします。

主にこのような調査・診断をいたします。

外壁塗装関係
  • アンケート調査
  • 打診調査
  • 外観目視調査
  • 外壁塗膜付着力調査
  • 外壁中性化調査
  • 赤外線調査
  • 鉄部塗膜劣化調査
  • 外壁目地弾性調査
外壁塗装関係
給排水管関係
  • サンプリング採取調査(管体調査)
  • 外観目視調査等
  • ファイバースコープカメラ調査
給排水管関係
屋上防水関係
  • 外観目視調査
  • 弾性等調査
  • サンプリング採取調査
屋上防水関係
その他各種設備機器
  • 外観目視調査
  • 専用器具による調査等
その他各種設備機器
大規模修繕もお任せください

建物のプロが、大規模修繕を計画、建物診断から工事の施工運営、アフターフォローまで一貫してお手伝いいたします。

STEP 01修繕計画立案
  • 大規模修繕工事実施の基本計画を立案いたします。
STEP 02建物の状況把握
  • 巡回点検等の資料により劣化状況を把握します。
STEP 03調査・診断
  • 設計、工法等を検討する上で、調査・診断を実施します。
STEP 04工事計画
  • 工事の詳細計画を作成いたします。
STEP 05工事設計・仕様
  • 皆様の意見を取り入れた設計書・仕様書を作成いたします。
STEP 06工事監理
  • 設計・仕様書に基づき、工事監理いたします。
STEP 07アフターケア
  • 完成後の保証期間中の窓口となり対応いたします。
STEP 08修繕計画の見直し
  • 工事完了後、長期修繕計画及び資金計画を見直しいたします。
マンション管理に特化した「管理センター」を県内に4箇所設置

当協会では、地域性を重視しマンションの管理に特化した「管理センター」を県内に4箇所設置しております。各管理センターにはフロント職員を配置し、管理組合様の運営業務や緊急発生時の対応等、迅速かつ的確にサポートができる体制を構築しております。

竹山管理組合サービスセンター
竹山管理センター

横浜市緑区竹山3-1-8

TEL:045-933-0613

横須賀北管理センター
横須賀北管理センター

横須賀市西逸見1-38-11

TEL:046-828-6640

相武台管理組合サービスセンター
相武台管理センター

相模原市南区相武台団地2-3-4(2階)

TEL:046-254-4381

湘南国際村駐在事務所
湘南国際村管理センター

三浦郡葉山町上山口1560-49

TEL:046-855-6310